Archive

マグナムワインがどんどん!!

2017年12月2日 - 8:51 PM

12月は熟成を経て落ち着いてきたマグナムボトルのワインをどんどんグラスでお出し致します‼️
ご予約は
mondo
03-3725-6292
https://yoyaku.toreta.in/ristorante-mondo/

いよいよ師走!!

2017年11月30日 - 5:15 PM

12月は熟成を経て落ち着いてきたマグナムボトルのワインをどんどんグラスでお出し致します‼️
ご予約は
mondo
03-3725-6292
https://yoyaku.toreta.in/ristorante-mondo/
気まぐれ予約情報
1日 終日
2日 ランチタイム
3日 終日
4,5日 ランチタイム
6,7日 定休日
8日 ランチタイム
9,10日 ディナータイム
11,12日 終日

皆様のご予約お待ちしております!!
尚、1日よりクリスマス特別コース(22日より25日まで)のご予約開始いたします。

秋のキノコに合わせて

2017年11月4日 - 11:43 AM

Cavallotto Langhe Freisa’15 (piemonte)

Crealto Marcaleone’15(piemonte)

Monteraponi Chianti Classic0’14(toscana)

 

 

お誕生日、記念日に!!ヴィンテージワイン

2017年10月13日 - 6:59 PM

オールドヴィンテージワイン
1962 Barolo Pio Cesare
1964 Barolo Mirra Fiore
1967 Gattinara Travaglini
1967 Barolo Francesco Rinaldi
1970 Barbaresco Vigneto Montefico Ceretto
1971 Barolo  Bartolo Mascarello
1974 Recioto della Valpolicella Amarone Tedeschi
1979 Ronchetto Barbacarlo
1980 Tignanello Antinori
1980 Sassicaia Tenuta San Guido
1981 Tignanello Antinori
1982 Barolo Monfelletto Cordero di Montezemolo
1983 Barbaresco Costa Russi Gaja
1986 Montebuono Barbacarlo
1986 Ronchetto Barbacarlo
1987 Boca Le Piane
1990 Brunello di Montalcino La Casa Caparzo
1990 Amarone della Valpolicella Serego Alighieri Masi
1991 Rosso Gravner Gravner
1992 Carte d’Or Drappier
1993 Carte d’Or Drappier
1993 Ronchetto Barbacarlo
1993 Solaia Antinori
1994 Barbacarlo Barbacarlo
1994 Barbaresco Costa Russi Gaja
1994 Alteni di Brassica Gaja
1995 Montepulciano d’Aburuzzo Valentini
1996 Barolo  BartoloMascarello
1996 Barolo Arborina Elio Altare
1997 Trebbiano d’Aburuzzo Valentini
1997 Chianti Classico Il Poggio Monsanto
1998 Barbera d’Alba Vigneto Punta Azelia
1998 Le Pergole Torte Montevertine
1998 Barolo Gran Bussia Aldo Conterno
1998 Barolo Bricco Giuseppe Mascarello
1998 Barolo La Rocca e la Pira Roagna
1998 Barbaresco Riserva Paje Roagna
1998 Sauvignon La Castellada
1999 Trebbiano d’Aburuzzo Valentini
1999 Barbera d’Asti Vigna del Noce Trinchero
1999 Rosso della Castellada La Castellada
1999 Ghemme Roberotti

Giuseppe Rinaldi

2017年4月10日 - 11:18 AM

ジュゼッペ リナルディ
バローロ各種
最近入手しづらいですが、複数ヴィンテージ取り揃えております.

La Castellada

2017年4月4日 - 5:52 PM

【mondoのセラーから】
フリウリヴェネツィアジューリアの
La Castelladaのワインが
白赤共に複数ヴィンテージ入荷いたしました。
グラスでもご提供してまいります。
mondo
03-3725-6292

Capovilla

2017年4月3日 - 7:42 PM

Capovilla のグラッパ、各種入荷いたしました。

Brnello di Montalcino Old Vintage offer

2017年4月1日 - 5:01 PM

【mondoのセラーから】
トスカーナ地方ブルネッロディモンタルチーノの古酒が入荷致しました。
モンタルチーノのレストランの閉店にあたって買い付けたワイン達です。
La Gerla05
Canalicchio83,93
Gorelli91
ご興味ある方是非‼️
中勢以熟成肉や、熊本の赤牛などとピッタリでは?
mondo
03-3725-6292
https://yoyaku.toreta.in/ristorante-mondo/

3.11を忘れないように・・

2017年3月9日 - 2:35 PM

今年もこの2本を3月11日19:00よりご提供いたします。
2011年3月11日のつらい出来事があったこと。
必死に人のためになろうと思ったこと
必死に生き続けようと持ったこと。
忘れないように。。

この二つワインの発起人仙台のBatonsの板垣さんの
このワインの誕生秘話、この二つのワインにかける思いを
以下に張り付けておきます。

尚、兄弟店faloにて、バックヴィンテージを含めてご用意いたします。
数量に限りがあります。ご了承くださいませ。
falo 03-6455-0206

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2つのワインについて。
2011年9月東日本大震災の後、インポーターヴァンクゥールの村木さんと私二人でフランスの生産者を回った際、ロワールの『クロ・デュ・ティエブッフ』『ティエリーピュズラ』を訪問しました。どの生産者を周っても仙台から来たと話すと皆、ため息。。大丈夫か?と口を揃えて話をしてくれました。
震災後の私が行っていた炊き出しでの資金を、義援ワインという形で支援してくれていた生産者へ(私が自然派ワインのショップをオープンしたのはその造り手さんたちを伝えていきたかったからです。)の感謝の気持ちを兼ねての訪問だったので現状報告など。。。
ティエリーたちも同様にワインの話と震災の話をしながら半日の訪問。
夜はティエリーの奥さんが経営するお店で食事だったのですが、ティエリーは子供の世話があるため、ピエール・オリヴィエ・ボノームとの3人での食事になりました。沢山のワインをテイステイングしながら『あるワイン』の話に。
『K.O』。日本にも輸入されていたワインでしたが、「2012年から日本への出荷がなくなったんだ。。。」「このワインを東北のためにつかえないかなぁ」「ティエリーにも話をするから。。」と。
そして半年後そのワインは『キュヴェ東北』という名前で日本にやってくることが決定しました。
東北限定で販売するワインとして。。。エチケットはピエロ(ピエール)とティエリーが書いてくれて。
2012年・2013年は解禁日を設定することなく秋に日本に入荷。私が交流のある東北の酒販店さんで販売していただきました。(当時私は飲食店でしたので販売はしていませんでした。)
そして、2014年の3月11日私は大阪のワインショップフジマルで初めて全国一斉抜栓という形で『キュヴェ東北』を提供することに。。。フジマル醸造所の藤丸くんは阪神大震災を経験し、東日本大震災の後「みんなの気持ちが風化していかないように、ワインで日本を一つにしたいんだ」と熱く私に話をしてくれて、ワインが持つ特別な力で日本を一つにつなげる。そのワインが『キュヴェ東北』であるべきじゃないのか。。。
毎年3月11日は仙台にいようと思っていましたが、2014年は大阪で迎えました。
解禁日を決めて『キュヴェ東北』を提供する企画が始まったのも束の間。
フランスから2015年に日本に送る分のワインができなかった。。とピエロからの連絡。。。自然を相手にしているワインですから。。。。でも。。。せっかくスタートしたこの企画が頓挫してしまうと落ち込んでいた時、仙台で開催された『日本ワイン コップの会』の打ち上げで「本当に東北でワインを造ってリリースをしたらいいんじゃない!?」と岩手紫波の佐藤くんが冗談半分に話をしました。『誰しもが納得するワインは誰が醸造すればいいの?』『やっぱり。。。典子さん(タケダワイナリー)じゃない。。』その場では冗談ごとの話で終わったのですが。どうしてもこの企画を続けていきたかった私は、タケダワイナリーで典子さんに直談判。*ブドウの確保 *東北各地のブドウを1日で収穫&醸造 と、不安要素が多いにもかかわらず快諾。2014年から『ヴァンドミチノク』の企画がスタートすることになりました。
2015年の3月11日『ヴァンドミチノク』リリース。
2016年の3月11日『ヴァンドミチノク』『キュヴェ東北』同時リリース。
そして、今年も『ヴァンドミチノク』『キュヴェ東北』を同時リリースさせていただけることになりました。
『ヴァンドミチノク』
東北6県のブドウを混醸。マスカットベイリーA主体。毎年ブドウのみで酵母・SO2の添加なしで醸造していましたが、2015年は、台風後の収穫でのブドウの状態から野生酵母での醸造を断念。酵母を添加しての醸造となりました。
今年で3年目。
発起人としてのプレッシャーもありますが、東北の仲間たちと造り上げたこのワインが皆様に届きますように。
3月11日19:00日本がワインで繋がりますよう。

Massavecchia

2017年2月24日 - 12:19 PM

マッサベッキアの新ヴィンテージが入荷しました!
2014年が難しい年であったことと、近年の人気により当店の入荷も最小限…
こちらは暫く休ませ、
バックヴィンテージをグラス売りで若干リリース致します